不眠 躁鬱 繰り返しの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
不眠が続き、躁鬱の繰り返しになり、体がぼろぼろの状態の為、漢方で体を改善していきたいと来店されました。
体が疲れやすく、精神的に落ち込みやすくなり、動けなくなるそうです。特に、朝は動けなくなっていることが多いそうです。
夜は疲れているのに眠れなくなり、2時間おきに目が覚めることがあるそうです。
不安感、動機もよく起きて、胃の痛みが出やすくなるそうです。お腹が張り便秘気味だそうです。
病菌ではアンデプレ、メデタックス、ソレントミンを処方されているそうです。
50代女性
中国医学的に『心脾両虚』、『肝鬱気滞』の状態と考えられます。体力や「心」の「血」の巡りを改善するような漢方、「気」」の巡りを改善してストレスを晴らしていくような漢方などをお渡ししました。
2週間ほどして、体の疲れもとれて動けるようになってきましたという報告を受けました。また、疲れがとれたおかげか鬱になる回数も減ってきましたと喜ばれております。動悸の回数が減ってきているそうです。
1か月ほどして、以前のような動けなくなることもなくなり、体調もいいそうです。少食で食べれなかった状態から、今は食事もとれるようになってきているそうです。
中国医学の考え方は、人間に必要な「血」や体力が不足しすぎますと、精神的にも不安定になり、疲れているのに眠れなくなったり落ち込みやすくなったりします。この場合は、体力や「血」を補ったり、「気」の巡りを改善するような漢方を使っていくことで、体調もよくなられる方が多くいらっしゃいます。
一人ひとり体質や自覚症状が違うため、必要となる薬草は違ってきます。いろいろ試してうまくいかない方は是非、ご相談くださいね。
TEL:078-934-8499
住所:兵庫県明石市大久保町大窪299-1